心と体

オルゴールボールとアウリスグロッケン

出産祝いで布のおもちゃはけっこう頂きました。
なので十分まかなえております。

つい、子供にはおもちゃを買ってあげたくなります。
そういう愛らしさが子供にはあるんですよね~~。
しかしながら。プラスティックのおもちゃはできるだけ
与えないようにしようと心がけてます。
できるかぎり「本物」に触れてほしいからです。
そして「本物」と「偽物」を見分ける力を養ってほしいのです。

またシュタイナーのセミナーで「音の環境」について
学んだ時に、「耳を澄ます」ということを小さな時から
できるようにしたほうがよいと言われました。
大きな音というのは聞きたくなくても聞こえてくるけど、
小さな音は集中して聴く必要があります。
そしてできるだけ人が歌うもの、弾くものを聴かせる
ことを奨励されています。

私たち夫婦からゆいとへの初めての贈り物は
オルゴールボールとアウリスグロッケンでした。

F3ba8e43e382ad9ebc5fc6d0b9b6f9521
飲み込まないようチェーンを
つけています。

Img10473870757
とっても優しい響きがします。

ピアノでもCDの音楽でも、また鈴やタンバリン、
マラカスでもなく、このアウリスグロッケンの
音を聴くとゆいとはにっこり笑うんです。
オルゴールボールもお気に入りです。

100909120013
手前にあるのがグロッケン。あるシュタイナーのセミナーでの
季節のテーブル。この時は9月だったから十五夜がテーマに
なってました。携帯写メなので映り悪いですけど・・・。

こちらのほうがもっと音が伸びます。この響きに惚れて
購入しようと決めました。
でも真鍮が外にも出ているので小さいゆいとにとって
危険度が大きいため、木枠のあるデザインのほうに
しました。しかし音の伸びは半減。

そうそう、このグロッケンはペンタトニックになっていて
ちょうど黒鍵と同じ配列になっています。
またこのことについては別の記事で書こうと思いますが。。。

それにしても子供は本当にいいものを見分ける能力が
あるのだなあとあらためて感心しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メラルーカ(ティーツリー)~赤ちゃんの風邪に~

悠斐音が生まれてから半年が経ちました。
表情も豊かになり、行動範囲も広がってきました。

ところで今月の頭に甥っ子から私が風邪をもらいました。
鼻風邪です。彼が風邪引いてたのを知ってたのに、うっかり
抗菌用のオイルをディフューズし忘れてたんです。
ゆいとに移したらいかんな~と思いつつ、やはり
密着度高いですからね、無理でした。┐(´д`)┌

鼻水垂らしながらも元気に過ごしてたし、熱もなかったんで
病院へは行きませんでした。
風邪は見極めが難しいと思うのですが、出来る限り
薬のお世話にならないように頑張ってみました。

母親に求められる重要な資質は愛は当然のことですが
「注意深さ」と「観察力」じゃないかってつくづく思います。

母親からの抗体が切れる頃には風邪をひきやすくなるとのこと。
どの本を読んでも鼻タレはしばらく放っておいていいということだし、
ここで薬を飲ませてしまうと免疫がつかないらしいので、
心情としては診察してもらいたいところでしたが、ぐっと耐えました。
なにしろ、おっぱい飲む時が鼻ぐずぐずしてて苦しそうに飲んでたから
かわいそうで・・・。鼻吸い器でもうまくとれなかったんですよね。
耳鼻科に何度行こうかと思ったことか。
いや、実際行った方がいい症状の場合もあるので、一概に行くべきじゃない
とは申しません。今回うちはいかなくても大丈夫だと判断しました。
なので、観察力が求められるんですよね。
この風邪が治ると自己免疫がぐんとあがるということなので、薬じゃなくて
アロマとハーブの自然療法で治しました。完治するのに10日くらいは
かかりましたけどね。。。

P1050756
ハナタレ小僧~。でも満面の笑みをうかべてます。
友達の作ってくれたスタイをつけて。
この時期、歯も生え始めてよだれもすごかったです。

まずは赤ちゃんにも安心して使える
メラルーカ(ティーツリー)が大活躍でした。

15ml_melaleuca
「ティーツリー」の名でよく知られているメラルーカは、
特に肌を清浄し再生する特性を持つことから人々から
絶大な人気を浴びています。
90以上の化合物から構成されているメラルーカは、
様々なセラピー効果が期待できます。



メラルーカをキャリアオイルで伸ばして
頬や顎、耳に塗ったり、原液をほんの1滴だけ
足の裏に塗ったりしました。
いっぺんにたくさん塗るより1日3回くらいのペースで
つけてあげるといいそうです。

匂いがちょっと苦手なんですが、ラベンダーとならんで
非常に役立つオイルです。
アトピーにも効果があるそうですよ。

私は、かかってすぐペパーミントオイルを内服してましたが
鼻のとおりはよくなっても喉のイガイガが治らず・・・。
オンガードを使うべきだったようです。
オンガードを飲んだら即効治りました。

ゆいとにはカモミールティーを飲ませたりもしました。

とりあえず一つのオイルにフォーカスして記事を
書こうと思うのでオンガードやその他の処方については
次回に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラシールド® ~虫除けのエッセンシャルオイル~

夏のおでかけやお散歩の際には蚊が最大の天敵となります。
虫除けスプレーなんて小学生の頃のキャンプとかでしか使ったことが
ありません。
自分にむけてああいう化学薬品チックなものをふりつけるって
いうのが子供の時からどうも苦手だったんです。

しかし私はともかく小さな息子が刺されたりなんかしたらたまりません!
かといって虫除けスプレーは使いたくない。
doTERRAにそういえば虫除けのオイルがあったなあ、なんて思っては
いたんですが、そのままにしてたら夕方のお散歩でなぜか私が
毎日咬まれる!授乳中の人間ってなんか血が違うんですかね?
ゆいとが咬まれるくらいなら私が刺されたほうがましなんですが、
このままだとゆいとが標的にされるのも時間の問題だ、と思って
慌てて購入しました。
商品が届くのを待っている間にやはりゆいとも刺されてしまったのですよ・・・。
もっと早くに注文すべきだった・・・と非常に後悔しました。

テラシールドという名前です。
15ml_terrashield_a
テラシールド®虫除けブレンドはdōTERRA®の独占ブレンドで100%天然の超濃縮虫除け剤です。
科学的に化学合成虫除け剤よりも効果が確認されている、15種類もの認定純粋セラピー品質
エッセンシャルオイルがブレンドされています。
テラシールド®をほんの少量使うだけで、最長6時間持続します。
テラシールド®は香りもよく、ご家族全員が安全にお使いいただける虫除けブレンドです。

で、今はお出かけの時には必ず塗ってます。私はUVクリームに数滴混ぜて
一緒につけてます。そのほうが伸びがいいし一石二鳥だから。
塗るようになってからは刺されてません!
ちゃんと塗ってない日に私は刺されてしまったけど・・・。
義妹もこれを使うようになったんですが、甥っ子と近所のお祭りに行った時
どっかのおじさんに「ここは蚊がものすごく多いからやめといたほうがいいよ」
と言われたらしく、実際蚊が飛んでるのも見えたらしいんだけど、その場所に
結局いたにもかかわらず二人とも刺されなかったみたいでオイルの威力に
驚いていました。

香りは塗った瞬間、そのキャンプの時に使ったスプレーの匂いと同じ
匂いがしたのでおそらくそれはシトロネラの香りなんじゃないかと思います。
でもそれは比較的早く消えてバニラというかココナッツのような甘い香りが
残ります。
なので「いかにも」除虫的な匂いじゃなくなるからつけやすいです。
なによりも赤ちゃんにも安心して使えるところがとても気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

住まい・インテリア | 心と体 | 育児 | 音楽