« ぬらし絵の体験 | トップページ | 天然酵母パン教室二回目 »

藍の生葉染め

昨日、アトリエことことさんのところで藍の生葉染め教室がありました。

刈り取りから始まりました。藍は一年草で、種から育ってその年でおしまいだそうです。
到着した人たちから次々にチョキチョキ切っていきました。

P1070212

青々茂ってますが、雑草っぽいので言われないと藍だってわかりません。

P1070213

葉っぱをむしっていきます。茎だけで染めるとシルバーになるそうです。
上品な色合いでした。

P1070214
ゆいともむしってボールに入れてくれましたよ~。

P1070215
この白いシルクのスカーフをこれから染めます。

以前染物をした時はお酢を入れましたが、藍染めは水のみでした。

P1070216
ミキサーにかけているところ。ゆいともソファーから見つめてます。

P1070218         一人が葉っぱを入れて一人が絞ってるところ。

分業してみんなでせっせと作業しました。昔の女性たちはこういうのを
一日中やってたんですかね・・・?

P1070219
スカーフを投入。まだ淡いグリーンです。

P1070220
綺麗なエメラルドグリーンになってきました!

P1070222        空気に触れることによってブルーに変わっていきます。

P1070228
最終的にこんな色になりました。

P1070229         乾かしているところ。うっとりするような鮮やかさです。

ゆいとにモデルになっていただきましたが、逆光補正が出てシャッター押してから撮るまでに妙な間が空いてしまい、なかなかちゃんと撮れなかったんですよね・・・。
ちょっと残念でした。

P1070245_2
まずは後ろ姿から。どのおもちゃにするか物色中。。。

P1070255                   矢沢ですwwwwww  ブレちゃった・・・・

P1070244_2
ちょっと背景がいまいちですが・・・。

|

« ぬらし絵の体験 | トップページ | 天然酵母パン教室二回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/41554353

この記事へのトラックバック一覧です: 藍の生葉染め:

» ハウスクリーニング全般 Witch House ウィッチハウス [Witch House ウィッチハウス]
お掃除、お部屋のコーディネート、KEA家具のご相談、各種ご依頼、お見積りなど、お問い合わせはお気軽にどうぞ! [続きを読む]

受信: 2011年9月12日 (月) 18時05分

« ぬらし絵の体験 | トップページ | 天然酵母パン教室二回目 »