« お菓子教室ショコラ シュークリーム篇 | トップページ | ぬらし絵の体験 »

天然酵母パン教室 カンパーニュ

今年の目標はGiveの五乗
その一つが料理のGive。

まあ、人様に教えてあげられるほどの技術と才能は持ち合わせておりません。
また能力開発のためにゆっくり時間をかけて研究している時間は育児をしているとなかなかとれないもの。
けれど人にシェア出来るくらいのレベルになれたらいいな~~~と思うのです。

しかし、時間に余裕が出来るようになってからしようって言う頃にはきっとしない。
やったほうがいい!と感じた時にすぐにやる!!
そういうふうに動いたほうが私のためになると感じています。

熱心に学んで習得した方に教えてもらうほうが時間の犠牲は少ない。
そして子連れOKのところにはどんどん出ていきたい。
それが地域交流やゆいとが初対面の子と仲良くやっていく術を学ぶ場になると思うのでガツガツ出かけてます。

そんなわけでアトリエことことさんの天然酵母パン教室 に参加してきました。

ところで寿命と思われますが、昨日うちの車が全然動かなくなりました。
で、そのため今日はゆいとを久々におんぶ紐で背負って自転車で行ってきました。
10分強で着くことがわかったんで、今後は自転車で通おうと思います。
そのほうがエコで節約にもなるし。

今日は第一回目ということでシンプルな田舎パン「カンパーニュ」を作りました。
たくさんの酵母エキスがありましたよ。
左奥は干しぶどう。試飲もあったんですが、これって・・・ほとんどアルコールじゃない?!ワインみたいな味でした。やばいやばい。(汗)
その一つ前がバナナ。これは甘くてふんわりした味。一番親しみやすい味でした。
その前が夏みかんだそう。ちょっと苦味があります。
などなどと、いろんな酵母を先生は育てているのでした。

天然酵母を買うと高いけど、これは余りものの果物とかで出来てしまうのでほぼ無料ですよね。私もこれからちょっとずつトライしようかなって思います。

果物も農薬がついてると元気がなくて発酵もあまりしないのだそう。
無農薬のもので作ることをおすすめってことでした。
意識の高い方なので、材料は全部オーガニックや無農薬、天然のものでした。
安心して食べられるから、そこも私の中ではポイント高いです。

P1060779
事前に用意されたパン種。一次発酵しているところ。

今回はビワの酵母を使いました。
強力粉、地粉、全粒粉、ライ麦入りです。
P1060787
本日参加の3名で一生懸命コネました。

P1060788
本当は丸型にする予定だったけど、時間の都合で
細長い型になりました。

P1060789
切り込み方でこんなにも雰囲気変わります。私のは一番右。

P1060791         焼き上がりました!!!リーフ型になってます!

焼きあがるのを待っている間、梅寒天を出してくださいました。

P1060782
おいしかったな~~~。

P1060785_2          左がりんご酵母で作ったパン、りんごのフィリングが入ってる。
          手前は玄米味噌入り。酒粕酵母のあんぱん、枝豆入りのパンも。

二歳の男の子と一歳の女の子がいました。それぞれバラバラに遊んでましたが、だんだん仲良しに。
P1060784
おさるさんのぬいぐるみが気に入ったよう。

P1060790          ふたりでいないいないばあしてなんども大笑い。

気をよくしたたくまくん、一人でピアノ弾いてたけど、ちょっとずれて「ここに座ってもいいよ」とゆいとを誘ってきました。

P1060792
二人で連弾~~。

焼きあがったパンは粗熱をとって袋に入れてもって帰りました。
また朝から練ったパン種は家で二次発酵させて焼きました。
手前がそう。
切り込み、失敗したんですよね~~~。
上新粉もわずかしか残ってなかったので見映えもいまいち。。。
電子オーブンが調子悪いので、鍋に入れてガスで焼きました。
まあ、こんがり焼けておいしかったですよ~~。

8月は暑いから9月に再開ってことなんで、それまでは復習しながら
何度かカンパーニュを焼いてみようと思います~~。

P1060794

粉と酵母エキスと水だけで出来たパン。外はカリッと中はもっちりです。
油に反応しやすい私とゆいとには最高のデイリーパンですね!!!

|

« お菓子教室ショコラ シュークリーム篇 | トップページ | ぬらし絵の体験 »

コメント

久々にMIXのぞくとブログ続いているね~(私4ヶ月放置です) 忙しい中時間を上手く使えているあなたは素晴らしいわwink

最近 ママ友とロールパンを作ったのだけど、ただ丸めるだけでなくそこにいたるまで2,3回形を整えてからやるのに驚いた・・パン作りって奥が深いね~coldsweats01

この天然酵母、すごい、自分で手作りできるの???
どうやって作るのかしら???
さすがにパン焼き上手の友達も市販の物をつかっていると思うけど・・・

すごく美味しそうだね♪
みないい感じでできてるしshineとても素敵な教室みたいで私も参加したい・・・

あなたは料理が上手だからさらに技術を高め、役立てる方向にいけると思うけど私はこれから基礎から色々学んでいきたいなと思ってます(* ̄ー ̄*)


やはり料理が苦手と逃げてばかりいられないと・・・・痛感
好きになれるよう努力必要だなと。近ければ色々料理を教えてもらえるのだけど・・・

とりあえずホームベーカリをやっと購入する気になれたので今リサーチ中
私も子ども達に安全で美味しいパンを食べさせてあげたいわheart02

投稿: miyuki | 2011年7月 7日 (木) 06時05分

うーん、時間はまだうまく使えてないと思う、、、。
でもまあ努力はしてるけどね。

天然酵母は簡単だよ。ただペットのようにちゃんとケアしてあげないといけないけどね。果物や野菜でできるし、水入れるだけだからねえ。あとは発酵させて冷蔵庫で保管。

うちは必要に迫られてパンを作り始めたんだけど、やると楽しいよね。
ただうちの場合HBだと油やバター使うレシピになるから、本当に粉と水だけで作るパンのほうが、油の反応が出なくて助かるんだよね。
それで逆にHBでは作らなくなっちゃったよ。(^-^;
でもいろんなパンが出来るからきっと楽しくて張り切ってたくさん作ると思うよ!
たのしんでね〜。ヽ(´▽`)/

投稿: Kayoko | 2011年7月 9日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/40691213

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母パン教室 カンパーニュ:

« お菓子教室ショコラ シュークリーム篇 | トップページ | ぬらし絵の体験 »