« ころころの森 | トップページ | お菓子教室ショコラ シュークリーム篇 »

レバレッジ・リーディング

書きたいことは山ほどあるし、本も読んでるんだけど、記録してない。。。
とりあえず最近読んだ本を書いておこう・・・。

主婦の時はもっと時間あったのに、どうしてもっと勉強しておかなかったのかな~と反省する日々。子育ては時間管理が大変。
レバレッジとは「てこ」の働きのこと。
レバレッジをかければ少ない労力で大きな結果を出すことができるってことなんですが、これこそ今、私に必要なことでしょう!!!ってことで読みました。

アマゾンでの書き込みもすごいですね。私、本田さんのこと全然知りませんでしたがビジネス書では有名な方なようですね~。彼の歩んできた人生も興味深いです。

本は自腹を切って買えってあるんですが、すみません、図書館で借りて読みました・・・。
本棚いっぱいなもので、図書館で読めるものは読み、何度も繰り返し読みたいのだけ買うことにしてます。主婦なもんでそういうところで財布の紐を締めてしまいます。

ただこの中で紹介されていたメルマガの書評、さっそく活用していて全部登録して購読するようになりましたが、ここで出てる新刊は図書館にはまだないし、これは!と感じた本は即アマゾンで買うようにすることにしました。(さっそく今日一冊ポチッと買いました。)

本田さんのベストビジネス書リストも読んでいこうと思います。

この本の言いたいことを一文で表現するなら、以下の文章がまさにそうでしょう。

「とにかく大事なのは、本から得たノウハウをレバレッジメモにまとめ、繰り返し読んで条件反射的に行動できるようにし、どんどん実践で活用していくことです。」

そう、本を読んで満足して終わる、ではダメってわかってるけど「いい本だった」で忘れ去る私には、そこから一歩前進するための方法が具体的にあるのが非常によかった。
今年の目標はまさにそれだったんですが、より明確になったかな。

「読まなければ始まらないのは無論ですが、読んだだけで実行しなければそれで終わりです。」

これって聖典読む時も同じですね~~。頑張ります・・・!

レバレッジ・リーディング

著者:本田 直之

レバレッジ・リーディング

|

« ころころの森 | トップページ | お菓子教室ショコラ シュークリーム篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/40335359

この記事へのトラックバック一覧です: レバレッジ・リーディング:

« ころころの森 | トップページ | お菓子教室ショコラ シュークリーム篇 »