« レバレッジ・リーディング | トップページ | 天然酵母パン教室 カンパーニュ »

お菓子教室ショコラ シュークリーム篇

さきほど近所のショコラ というお菓子教室でシュークリームを習ってきました。

帰ってすぐにゆいとが爆睡に入ったので今のうちにいそいで記録します。

今日は友達と息子、私とゆいとで参加しました。
同じ町内なのですが、歩いて10分くらいのところに素敵な一軒家があり
そこで教えていただきました。
なにしろ子連れ、少人数制でゆったり学べるところが嬉しい。
今回はちょっと小さめのミニシュークリーム一人15個作成しました。
作成中、子供たちは子供部屋のおもちゃでいろいろと遊びまくりました。
私の好みのおもちゃたちがいっぱいだったので、それも嬉しかった。

最初にカスタードクリームを作りそれからシュー生地を作りました。
出来上がって絞り出すところから写真を撮り始めました。

P1060707
先生とぜんくんとゆきちゃん  これから絞り出します

P1060708           あらかじめ丸印があるのでそこに乗せていくだけ。 

P1060710

霧吹きで吹きかけてます。

P1060711
一つは砕いたアーモンドを乗せて、こちらはクッキー生地を乗せています。

P1060712            シュー生地が出来るまではティータイム♫

ヨーグルトゼリーのキウイソースがけでとっても美味しかったです。
フレッシュハーブティーも頂きました。
子供たちには卵、乳製品を使ってないブルーベリーマフィンとココナッツクッキー。

P1060713
ぜんくん、完食なさいました。

P1060714
ゆいともクッキー全部口にいれました。すごい顔。(-_-;)

待ってる間においしい生地の焼ける匂いで部屋中が満たされて幸福感が漂いました。

P1060717             出来た!手前がクッキー生地、奥がプレーン。

P1060719

カスタードクリームを詰めました。

P1060720_2               出来上がり~!

作った私たちはその場で食べることなくお持ち帰りだったんですが、帰ってさっそく一つ食べました。
本当のバニラビーンズが入ってるし、市販のものと違って余計なものが一切ないせいか、すぅっと口の中に入ってクリームもふんわり優しい味がしました。

P1060722
ブラック・ミントとスペアミント

そう、それでハーブティーが美味しいって言ったらいっぱい繁ってるから、とたくさんおすそわけしてくださいました。
さし芽がつくといいな~~~~~。

こんなにいたせりつくせりなのに安いレッスン料で恐縮でした。
夏の間はオーブン使うの大変なのでお休みらしく再開は9月か10月らしいので残念ながらしばらくは学べないのですが、それまではシュークリームをたまに焼いて楽しもうかと思います。

|

« レバレッジ・リーディング | トップページ | 天然酵母パン教室 カンパーニュ »

コメント

美味しそうですね。
シュークリームは作ったことないのです。
難しいという先入観があって、挑戦さえしてません。(笑)
こうやって、プロに教えてもらったら楽しみながら美味しいのができそうですね。

・・・イギリスでは無理だなあ。(爆)

投稿: kayo | 2011年6月17日 (金) 17時24分

 美味しそう...、子供たちの顔も印象的!、ゆいとクン大きくなったね^^

投稿: けろあま | 2011年6月17日 (金) 18時23分

>kayoさん
ポイントさえ押さえればそんなに難しくないそうですよ!
私も学生の頃本のレシピでつくりましたが失敗したことないので
難しいっていう印象は特にないのです。
是非いつかトライしてみてください!

>けろあまさん
ほんと、ゆいとももう赤ちゃんじゃあないですね・・・!ちょっとさみしいような、うれしいような・・・。

投稿: kayoko | 2011年6月21日 (火) 06時51分

先日はお誘いありがとう!
ぜんの写真載せてもらって嬉しいわ♪
そしてこのブログもフォントも素敵。
ほんと、このシュークリーム美味しかった。私達なんて待ちきれずに
車で帰りながらぜんと1つ半分して食べちゃった。
 ミント、私も挿し芽をもくろんでるよ(笑)
シュークリーム作るときはこの生地を読んで思い出しながら作るね!

投稿: ゆき | 2011年6月21日 (火) 23時35分

いえいえ、こちらこそつきあってくれてありがとう!
あのカスタード美味しかったよね~~~~。
やはり当日のほうがだんぜんおいしかったけど。
ミント、根がでてきたよ~~。楽しみです!

投稿: kayoko | 2011年6月23日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/40432362

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子教室ショコラ シュークリーム篇:

« レバレッジ・リーディング | トップページ | 天然酵母パン教室 カンパーニュ »