« インビクタス~負けざる者たち~ | トップページ | メディア報道と現場の声 »

生後11カ月目と近況 

震災の翌日、ゆいとを皮切りに夫、義母、
義祖母が感染性胃腸炎になりました。
ゆいとは病院に行ってないけど、他の3人の診断名が
そうだったんで、おそらくゆいともそうだったんだろうと思います。
外食先で菌をいただいたと思われる・・・。
病院に連れて行こうかと何度も心が揺れましたが、ゆいとの
要求を見逃さずに、本人の欲していることに寄りそった結果、
母乳一本でゆいとは見事に克服しました。
子供のほうが自分を癒す方法をよく知っているのかもしれません。

立て続けに慌ただしいことが起きたので、ゆいとが11カ月目を
迎えたこともすっかり忘れていました。
P1060100
ぬいぐるみをみると「わあ~~~heart」とかわいい声で喜びます。

実際のところ、うちの区域では計画停電が実施されて
いません。いずれくるかもしれませんが。
放射能水の対象地域でもなかったので、すごい危機感は
まだないです。
でもとりあえずあの地震以来、ゆいとは玄関先くらいまで
しか外出させていません。
ガソリン問題もあるのでレッスンは休止しています。
チャリで子供たちを連れてくるツワモノ母もいますが・・・(笑)
それ以外は今月いっぱいまでお休みにしています。
ずっと家なのもいかがなものかと児童館に連れて行こうかとも
思いましたが、今は図書館、公民館もお休みらしい。
なので、体がなまってはいけないと思い、クッションやら枕で
お山をつくってハイハイ運動させようと試みました。
P1060153
しかしですね、エサでつらないとよじのぼりません。。

P1060154_2
エサめがけてまっしぐら(笑)

毎日3階まで自分で登る筋トレ赤ちゃんなので
運動不足ではないかもしれませんが・・・気分転換に。

押し車を押すのも大好きです。
P1060134

P1060136
11ヶ月になったらとたんにトンカチで叩くのが上手になりました。
ボールも自分でもとの場所に戻します。

最近気をつけているのは昼寝や夜寝てる
時に寝室でゆいとが1人の時は必ずドアストッパーを
つけること。
普段から泣き声とか聴こえるように少し開けてますが、
地震の衝撃で戸が閉まってつぶれて開かなくなった、とか
いうことが起きないようにストッパーをしっかりはめるように
心がけています。

110324100011
初のオーバーオール。かわいいなあ。

普段はなるべく薄着にしてますが、節電のため
防寒着体勢にしています。
1階は寒いので、この上にジャケット、レッグウォーマー、
靴下はいて過ごしています。
3階は比較的暖かく、寒くても17度くらいあるので
まあ大丈夫です。

来月にはついに1歳!!早いなあ~~。
理解力も増し、知恵もついてきたゆいと。
地震で大きく揺れていても気づかずスヤスヤ眠ってます。
世界がどんなに大変になっているのかも知りませんが、
今は「世界は美しい」ということを教える大切な時期。

テレビでうつる被災地の子供たちはまだいいほうらしく
もっと大変な状況の子たちがいると聞きました。

毎日祈っているし、自分の出来る範囲のことをやっている
つもりですが、もっと何かできるんじゃないだろうかと
いうことをいつも考えてしまいます。

|

« インビクタス~負けざる者たち~ | トップページ | メディア報道と現場の声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/39362325

この記事へのトラックバック一覧です: 生後11カ月目と近況 :

« インビクタス~負けざる者たち~ | トップページ | メディア報道と現場の声 »