« あるバイオリニストの試み  | トップページ | 断捨離 情報の整頓 »

粘土造形1 「円への変型」 ~シュタイナーオンラインワークショップより~

結婚してから夫に育児と子供の教育について勉強するようにと
言われた時に取り組んだのがシュタイナー教育でした。
近隣でセミナーを受けたりもしましたが、実際の内容を
学べる場というのがなかなかなくて困っていました。

そんな私でしたが昨年mixiを通してイギリスでシュタイナー教育に
携わっているkayoさんというとっても素敵な方と
お知り合いになりました。
(同名だとややこしくなるので今後私はkayokoにします。)

私がごちゃごちゃ書くより彼女の自己紹介の文章を抜粋したほうが
正確なので以下をお読みください。(一部抜粋)

「シュタイナー教育を受けて育ちたかった」
私もそう思いました。
でも、大人になってからだって学ぶことができるはず。

シュタイナー教育を、シュタイナー教育という枠にとらわれず、
それを必要としている人に届けたい。子供のため、大人のための、
開かれたシュタイナー教育を広げて行きたい。
学びの場、学びのチャンスを広げて行きたい。

それが、今の夢。
実現に向けて、準備中です。

<e-waldorf inspiration オンライン・ワークショップ>
http://course.e-waldorf.com/
e-waldorf から、インターネット上で受講できるオンライン・ワークショップ展開中。
オイリュトミー、フォルメン、ぬらし絵、手仕事、粘土造形、音楽など、
シュタイナー教育を、簡単に家庭教育に取り入れられます。

ということで、私は去年登録したのですが、材料を揃えたり、
というのもあったし子供たちのピアノの発表会が終わるまでは
保留ってことでようやく取りかかれるようになりました。

私が昨日取り組んだのは粘土造形。
内容の詳細は書けませんが、陶芸用の粘土を使って
球体を作りました。

P1060031

ちょっと間違えて違う種類の粘土を買ってしまったようで
色が違うものになってしまいました・・・。

夫は別な作業をしていて忙しかったので横で作る工程をみせながら
どういう意味があるのか説明してました。
夫も「おー、すごいね」と言ってたのでちょっと共有できたかな。
今度は二人でやってみたいです。
最後のワークをやるためにはグループでやったほうが
より楽しいと思いますが。

すごくシンプルな作業なのにいろいろな思いがわいてきて
とっても素晴らしいワークになりました。
動画を見て取り組むのですが、解説の中に大切な原則や教えが入っていて
いろんな学びがあります。
同じ作業をしても感じる内容は人それぞれなところもおもしろいです。

私は子育て中なせいかこの球がゆいとに思えてきました。
大切に大切に円にしていく。
不思議なことにだんだんこの球が愛おしくなってくるんですね。

作業が終わってからメンバーフォーラムに感想を投稿したら
kayoさんからお返事がきて、印象的な言葉がありました。(一部抜粋)

「手の中で球へと育てていく過程もそうですが、
出来上がったものが、やはり母親の手がほどこした作業の
1つ1つの結果でもあること。
ひとつひとつの動き、作業が丁寧である必要があること。
リズムがとても大切なこと。
同じ作業をしていても個性のあるものができあがること。
母親が意識してした作業だけでなく、
無意識のうちにした意志の力が残した刻印も、
粘土は受け止めていること。
出来上がったものが、子どものように愛おしく思えること。

そして、出来上がったものも、出来上がるまでの過程も、
どれもが美しいということ。」


この言葉からもまた新たな気づきがありました。
ありがとうございます!

育児の合間に好きな時間に好きなだけできるというのも魅力です。
また、自分が先生になって子供に教えてあげられるようになるので
今は私が学んで蓄えておきたいと思っています。

何を学んだか詳しくシェアしたいのですが、そうすると営業妨害になって
しまうかもしれないので、興味のある方はサイトをご覧になって
みてくださいね。

http://course.e-waldorf.com/

|

« あるバイオリニストの試み  | トップページ | 断捨離 情報の整頓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/38864594

この記事へのトラックバック一覧です: 粘土造形1 「円への変型」 ~シュタイナーオンラインワークショップより~:

« あるバイオリニストの試み  | トップページ | 断捨離 情報の整頓 »