« 粘土造形1 「円への変型」 ~シュタイナーオンラインワークショップより~ | トップページ | 幼稚園選び »

断捨離 情報の整頓

私も夫もかなり本を読みます。
結婚した時、スペースがあまりないため本の処分を迫られました。
(が、夫もかなり持ってきたのでそっちも!!と反撃したりして。)

結構な量を処分してきたけど、本好きだから新たに購入して
結果的に減らない(笑)
で、私は雑誌を買うのをやめました。
本を買うのも減らしました。
そして図書館をフル活用しています。

うちの市は分室をあわせると11の図書館があります。
そのため蔵書検索して最寄の図書館にはなくても
たいていどこかの図書館にはあるので予約すると
最寄の図書館(うちから自転車で3分くらい)に
運んできてくれます。
図書館が充実しているのはとてもうれしい。

うちの夫のためには「音楽の友」を毎月借ります。
この雑誌って分厚いし、かさ張るし、高いんですよね。
なので助かってます。

私はベジタリアン向けの雑誌「Veggy steady go」と
育児雑誌の「クーヨン」と主婦向けの「暮らしの手帖」。

図書館で借りるから毎月約4000円くらいは節約できます。
(本を合わせるともっとです。)

図書館になくてどうしても読みたいものだけは購入してます。
もしくは借りて読んで夫婦で何度も読みたいものも購入します。

iPadを買ってよかったな~~と思うのは欲しいページを
スキャンしてファイルして保存しておけること。
自分の必要な情報を全部入れておけるので、スペースは
取られないし、料理の時も本を開いておかなくていいし、
ちょっと時間が出来た時に記事を読んだりできるしで、
非常に助かってます。

今年の目標の一つは断捨離で、さらにその中では
情報の整頓をすること。

「断捨離」の本を去年いつものごとく夫から頂いて
読みました。テレビみないからブームになってるのも
知りませんでしたが、片づけっていうのがもっとシンプルで
簡単なことなんだって思えた本でした。

新・片づけ術「断捨離」

      
新・片づけ術「断捨離」

著者:やました ひでこ

新・片づけ術「断捨離」

過去に捨てきれなかった雑誌も残したいページだけ
スキャンして処分に踏み切れそうです。

      

|

« 粘土造形1 「円への変型」 ~シュタイナーオンラインワークショップより~ | トップページ | 幼稚園選び »

コメント

Kずねくんから、「神話の法則」とかRPGに関する本とか借りたんだよね!ぜんぶ読み終わってないけど、伝道出ちゃうから返そうと思ってたのですが、1年半以上こっちで持ってていいのかな?笑

投稿: かりん | 2011年2月20日 (日) 16時03分

かりんちゃん

前にコメント書いたんだけど反映されてなかった・・・!(汗)
なんでかな??
とりあえずもう一度。
本については直接話したからもう大丈夫だね。
伝道の準備頑張ってね~~~!!

投稿: kayoko | 2011年3月 2日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/38919282

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離 情報の整頓:

« 粘土造形1 「円への変型」 ~シュタイナーオンラインワークショップより~ | トップページ | 幼稚園選び »

 

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック