« 養鶏場へGO その2 | トップページ | Give Give Give Give and Give »

正しく生きる~人として大切なことは何か~

イエローハットの創業者、鍵山秀三郎氏の著書を読んだ。

正しく生きる 人として大切なことは何か

      

買ったきっかけ:
夫が会社の読書課題で買ってきたもの。
非常に良い内容だからと、私にも読むように薦めてきた。

感想:
一番印象に残ったのは著者が何十年も前に福井県の誕生寺の板橋興宗老師の講話を聞いた時のエピソードである。
多くの人々はみな心を磨こうと思って寺を訪れるものだが、御老師は「では心を取り出して磨いてごらんなさい」と提示する。
その言葉に人々は驚き「出来ない」と口ぐちに答えた。
取り出して磨くことが出来ないものはどうやって磨くのか?
御老師は「心が取り出せないなら、磨けるものを片っ端から磨きなさい、それが間接的に自分の心を磨くことになる」と諭した。
目に見えるものをすべて磨きあげれば、心も磨かれるということである。
家事、育児、人生においてこの教えは幾度となく私の頭をよぎることになるだろうと思う。

おすすめポイント:
文章は平易で読みやすいのであっという間に読み終える。
2010年12月発行なので、最新の世相を交えながらの内容になって共感しやすい。
また鍵山氏のライフワークが若い世代に強い影響と感銘を与えている、ということが子供たちから寄せられた感想文からも伺えて好感を持てる。

正しく生きる 人として大切なことは何か

著者:鍵山 秀三郎

正しく生きる 人として大切なことは何か

彼の本を読むのは二回目である。
最初に読んだのはやはり夫が課題で買ってきたものだ。

掃除が起こした「奇跡」の力
41t0jgrfepl_sl500_aa300_

今年の目標の一つとして掃除力をあげるということがあるので
この本から学んだことを忘れないように日々実践していきたい。

いつか直接、講演会などでお話をうかがってみたい人の一人である。

|

« 養鶏場へGO その2 | トップページ | Give Give Give Give and Give »

コメント

かよさん、お久しぶりです。
コメント出来るのねconfident
去年は会えてうれしかった!!ありがとう♪
そして、今日年賀状の当選番号の探してたら一枚だけ切手シートが当たったの!なんとカヨさんからのでした。重ねてありがとう!!

今年も去年と同様良書を読むを目標にしてるんだけど、何が良いか知りたかったのね~。読んでみたいなと思いました。
心を磨くか、きっとタメになりそうだね。

私もおススメがあるんだけど。知ってるかもしれないけど、植松努さんっていう北海道のロケット開発してる人なんだけど、彼の講演のDVDを同じく夫に薦められてみたら、かなり感動したの。
この世界から無理、出来ないをなくしたいっていのが彼のキャッチコピーの言葉みたいだけど、そこに彼の優しさ思いやりが感じられるし、また夢の大切さを感じるます。
彼の日本を良くしたいという夢が素晴らしくて、実際夢が実現するように行動をされてるの。
きっと何かを信仰されてるんだろうな~思います。素晴らしい方だよ~。
本も出してるみたいだから機会があったら読んでみてください。
子育てにもすごく役立てる話でした。
またおススメがあったら教えてください~!!

投稿: mizu | 2011年2月 1日 (火) 21時20分

mizuへ
あらまあ、それはそれは。お年玉になってよかった~~!!
結構旦那からもいい本紹介してもらって読んでるんだけど
やっぱり記録に残さないと内容とか感じたこととか忘れやすいから今年はちゃんと文章にしようと思って。
植松さんって知らなかったんでさっそくネットでみたよ。
すごい人だね!!うん、信仰を持った方だよね、きっと。
さっそく図書館で本を予約したよ~~。
いい情報をありがとね!


投稿: kayo | 2011年2月 2日 (水) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/38673772

この記事へのトラックバック一覧です: 正しく生きる~人として大切なことは何か~:

« 養鶏場へGO その2 | トップページ | Give Give Give Give and Give »