« カモミールティー ~風邪対策その2~ | トップページ | 生後7カ月目 »

オルゴールボールとアウリスグロッケン

出産祝いで布のおもちゃはけっこう頂きました。
なので十分まかなえております。

つい、子供にはおもちゃを買ってあげたくなります。
そういう愛らしさが子供にはあるんですよね~~。
しかしながら。プラスティックのおもちゃはできるだけ
与えないようにしようと心がけてます。
できるかぎり「本物」に触れてほしいからです。
そして「本物」と「偽物」を見分ける力を養ってほしいのです。

またシュタイナーのセミナーで「音の環境」について
学んだ時に、「耳を澄ます」ということを小さな時から
できるようにしたほうがよいと言われました。
大きな音というのは聞きたくなくても聞こえてくるけど、
小さな音は集中して聴く必要があります。
そしてできるだけ人が歌うもの、弾くものを聴かせる
ことを奨励されています。

私たち夫婦からゆいとへの初めての贈り物は
オルゴールボールとアウリスグロッケンでした。

F3ba8e43e382ad9ebc5fc6d0b9b6f9521
飲み込まないようチェーンを
つけています。

Img10473870757
とっても優しい響きがします。

ピアノでもCDの音楽でも、また鈴やタンバリン、
マラカスでもなく、このアウリスグロッケンの
音を聴くとゆいとはにっこり笑うんです。
オルゴールボールもお気に入りです。

100909120013
手前にあるのがグロッケン。あるシュタイナーのセミナーでの
季節のテーブル。この時は9月だったから十五夜がテーマに
なってました。携帯写メなので映り悪いですけど・・・。

こちらのほうがもっと音が伸びます。この響きに惚れて
購入しようと決めました。
でも真鍮が外にも出ているので小さいゆいとにとって
危険度が大きいため、木枠のあるデザインのほうに
しました。しかし音の伸びは半減。

そうそう、このグロッケンはペンタトニックになっていて
ちょうど黒鍵と同じ配列になっています。
またこのことについては別の記事で書こうと思いますが。。。

それにしても子供は本当にいいものを見分ける能力が
あるのだなあとあらためて感心しています。

|

« カモミールティー ~風邪対策その2~ | トップページ | 生後7カ月目 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おうおう!!

オルゴールボウル、私大ファンでね~。笑
私自身も、ネックレス用と鍵用にと(それも元はネックレストップだけど)
2つ持ってて、家族にも母と妹と、義姉と義妹と、義母には
ネックレストップをプレゼントしていて、今回も夫側の義妹には
オルゴールボールの40mmサイズのをプレゼントした位。

(ちなみに、私は50mmサイズのも持ってて、
布団の枕元とかに置いてるんだけれど…40mmのが良い感じだった。笑)


音って良いよね~☆

投稿: さら | 2010年11月 9日 (火) 01時55分

さらちゃん

ガラガラ用のオルゴールボールもあるんだけど、高くてねえ。
癒される音だよね。
しかしそれほどのファンだったとは~~~。
アウリスグロッケンもなかなかおすすめですよ!

投稿: kayo | 2010年11月11日 (木) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/37586753

この記事へのトラックバック一覧です: オルゴールボールとアウリスグロッケン:

« カモミールティー ~風邪対策その2~ | トップページ | 生後7カ月目 »