« 夏のお帽子 ~NZからの贈り物~ | トップページ | カモミールティー ~風邪対策その2~ »

メラルーカ(ティーツリー)~赤ちゃんの風邪に~

悠斐音が生まれてから半年が経ちました。
表情も豊かになり、行動範囲も広がってきました。

ところで今月の頭に甥っ子から私が風邪をもらいました。
鼻風邪です。彼が風邪引いてたのを知ってたのに、うっかり
抗菌用のオイルをディフューズし忘れてたんです。
ゆいとに移したらいかんな~と思いつつ、やはり
密着度高いですからね、無理でした。┐(´д`)┌

鼻水垂らしながらも元気に過ごしてたし、熱もなかったんで
病院へは行きませんでした。
風邪は見極めが難しいと思うのですが、出来る限り
薬のお世話にならないように頑張ってみました。

母親に求められる重要な資質は愛は当然のことですが
「注意深さ」と「観察力」じゃないかってつくづく思います。

母親からの抗体が切れる頃には風邪をひきやすくなるとのこと。
どの本を読んでも鼻タレはしばらく放っておいていいということだし、
ここで薬を飲ませてしまうと免疫がつかないらしいので、
心情としては診察してもらいたいところでしたが、ぐっと耐えました。
なにしろ、おっぱい飲む時が鼻ぐずぐずしてて苦しそうに飲んでたから
かわいそうで・・・。鼻吸い器でもうまくとれなかったんですよね。
耳鼻科に何度行こうかと思ったことか。
いや、実際行った方がいい症状の場合もあるので、一概に行くべきじゃない
とは申しません。今回うちはいかなくても大丈夫だと判断しました。
なので、観察力が求められるんですよね。
この風邪が治ると自己免疫がぐんとあがるということなので、薬じゃなくて
アロマとハーブの自然療法で治しました。完治するのに10日くらいは
かかりましたけどね。。。

P1050756
ハナタレ小僧~。でも満面の笑みをうかべてます。
友達の作ってくれたスタイをつけて。
この時期、歯も生え始めてよだれもすごかったです。

まずは赤ちゃんにも安心して使える
メラルーカ(ティーツリー)が大活躍でした。

15ml_melaleuca
「ティーツリー」の名でよく知られているメラルーカは、
特に肌を清浄し再生する特性を持つことから人々から
絶大な人気を浴びています。
90以上の化合物から構成されているメラルーカは、
様々なセラピー効果が期待できます。



メラルーカをキャリアオイルで伸ばして
頬や顎、耳に塗ったり、原液をほんの1滴だけ
足の裏に塗ったりしました。
いっぺんにたくさん塗るより1日3回くらいのペースで
つけてあげるといいそうです。

匂いがちょっと苦手なんですが、ラベンダーとならんで
非常に役立つオイルです。
アトピーにも効果があるそうですよ。

私は、かかってすぐペパーミントオイルを内服してましたが
鼻のとおりはよくなっても喉のイガイガが治らず・・・。
オンガードを使うべきだったようです。
オンガードを飲んだら即効治りました。

ゆいとにはカモミールティーを飲ませたりもしました。

とりあえず一つのオイルにフォーカスして記事を
書こうと思うのでオンガードやその他の処方については
次回に・・・。

|

« 夏のお帽子 ~NZからの贈り物~ | トップページ | カモミールティー ~風邪対策その2~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/37403232

この記事へのトラックバック一覧です: メラルーカ(ティーツリー)~赤ちゃんの風邪に~:

« 夏のお帽子 ~NZからの贈り物~ | トップページ | カモミールティー ~風邪対策その2~ »