« ピアノのセミナー | トップページ | 夏のお帽子 ~NZからの贈り物~ »

シュタイナー教育と私。

長らく子供のいなかった私たちですが、
夫からは結婚した当初から常に育児について
勉強して備えておくように、と言われてきました。
けっこう勉強したとは思ってたんですが、子育て
始まってみると、まだまだ足りなかった、、、と自分の
甘さを痛感しているところです。

とにかく、私は高校生の時だったかもううろ覚えですが
シュタイナー教育の紹介をテレビでしていたような気が
するんです。なんのメディアを通して知ったのかはっきりと
記憶してはいないんですが、こういう学校でこんな風に
学びたかった、という思いが強かったです。
それもあって、シュタイナー教育の本をいろいろ読み、
また3年前には割と近くにシュタイナー園を経営している
ところがあって、年間セミナーも受講しました。

でもそれからなかなか妊娠せず、子育てについて学ぶのが
ちょっと辛くなり気持ちが薄れていました。
ですが、7月に初心者向けの講座があったので、気持ちも
あらたに義妹も誘って受けてきました。
だいたい3年前に聞いた話と同じでしたが、復習にもなったし
これからの子育てにも役立つ学びがいろいろありました。
今月も二つセミナーを受けてくる予定です。

シュタイナー教育は誤解も多い部分があるけれど、福音に
とても近いものがあると思うし、芸術を愛する私としては
非常に受け入れやすい教えです。
まだ知らない事もたくさんあるけれど、学んでいきたい教育法です。

これから少しずつ紹介していけたら、と思います。

|

« ピアノのセミナー | トップページ | 夏のお帽子 ~NZからの贈り物~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

おひさ~、いつの間にかブログ引越していたのね(o^-^o)
色々勉強しているみたいで、いいな~

シュタイナーは私も興味あったわ、友達でシュタイナーや自然の幼稚園で育ててるけど、手先が器用で創造力があるみたいよ

1歳で歩き始めるまでは色々動けると思うから、がんばってね!

投稿: miyuki | 2010年9月 4日 (土) 07時26分

私はまだあんまり詳しく学んでないけど
ヒトシの行こうと思ってる幼稚園はシュタイナーだよ。
情報もっと提供してくれたら嬉しい!!

投稿: ナホ | 2010年9月 7日 (火) 22時34分

>miyuki
ホントにね~、友達の子をみててもハイハイしだしたら講座は無理だな・・・って思ったよ。今しかないね。ガンガン行きまーす。

>ナホ
認可の幼稚園??こっちは近所にNPOのところしかないから月謝が高くて
躊躇してます。・・・ってまだ4年後のことだけどさ(笑)
ちょこちょこUPしていきますね~。

投稿: kayo | 2010年9月 8日 (水) 09時54分

シュタイナー取り入れてるって感じで全然本格的ではないよ。
こっちのは。たぶん。
ただ自然の中で学ぶことを大切にしてる。
ここは幼稚園、私立しかなくて実は行こうと考えてる幼稚園のほうが他より安いの。
市からの補助はないけどね・・・。
まだ説明会は10月だから考え中だけどいろいろ悩む点はあるんだよね~。
どうなるかな・・・。

投稿: ナホ | 2010年9月 8日 (水) 23時58分

>ナホ 
あまり詳しく知らないなら本格的じゃないほうがむしろ親しみやすいかもよ。(笑)
その幼稚園がどのくらいまで取り入れてるかはよくわからないけども。。。
自然の中で学ぶ教育がその時期には一番大切だと思うし。

投稿: kayo | 2010年9月10日 (金) 14時10分

シュタイナー教育を取り入れてる所、すごく興味があるな~。

今、来年の9月の家の更新に向けて、どこに(どの地域に)引っ越しをしようか・・・と考えているんだけれど、そっちに行く事も、ちょっと考えてるしね。

情報、時間が有る時で良いので、メールでもちょうだいheart02

投稿: さら | 2010年9月13日 (月) 08時41分

>さらちゃん
ゆいとが寝たのでこれからメール送りまーす!

投稿: kayo | 2010年9月13日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393619/36525424

この記事へのトラックバック一覧です: シュタイナー教育と私。:

« ピアノのセミナー | トップページ | 夏のお帽子 ~NZからの贈り物~ »