« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

初花火

夫が突然、線香花火を一緒にしようって言い出した。

今年になるまで夫婦だけの生活だったんで、花火なんぞ
まったくやったことがなかった。

夫に言われた直後に小さい頃の思い出がパア~っと記憶の中で花開いた。
駄菓子屋さんで好きな花火をいろいろチョイスして買って
いとこや兄たちと一緒に遊んだ事とか。
夫と花火の名前を思い出しながら話に花が咲いた。
夫が好きだったのはとんぼ花火らしい。

最初なんのことかわからなかったけど、説明してもらって

あ~、あれってとんぼ花火っていうんだったっけ、と思いだしたり。

私はひもを枝とかにぶら下げて着火すると円盤がぐるぐるまわるやつが
好きでした。名前はわからないけど。

最後に提灯がでてくるでしょ?って夫に言われて

あ!そうだね、出てきてた!!

と、唐突に思い出したり。

あと蛇花火

にょきにょきと出てくるのを観察するのが好きだった

とか。

最初は普通の花火で中盤でドラゴン、後半にパラシュート花火とか。
走っておいかけてパラシュートをゲットしたり。
そして最後に線香花火で全員円になって対決っていうのがお決まり
コースだったな~。

などなど普段考えないことを思い出していくのって楽しい。

昔は花火もバラ売りしてたけど、今はそういうのないですよね。
ちょっと残念。なので今回は花火セット買いました。

線香花火も茶色い藁みたいなのに火薬がむきだしで付いてたやつの
ほうが長く持っていたし、火薬の付き方が均等じゃないから
対決もおもしろかったな。

こういう小さな思い出ってすごく大切なんだなってあらためて思う。

それは全部親や親せきなどまわりの大人が提供してくれたこと。

大人になってそのことに気づくたびにそういう環境や場を提供してくれた
両親や皆さんに感謝の気持ちがわいてきます。

だからゆいとにもたくさん思い出を作ってあげたいです。

ゆいとはただいま生後4ヶ月目。
夜7時台にはお風呂に入って8時までに就寝します。
なので花火大会にはまだ行けません。

私たちのスケジュールの都合でお祭りにも行けなかったので
それもあって夫が家で花火しようと言いだしたのです。

7時あたりに帰ってこれるよう、会社終ってから全力疾走で
駅まで走ったらしいです。

ありがとう、パパheart04

P1050536_2
初めて手にする花火。みつめて寄り目になってます・・・・。(笑)


ゆいとはこれなんだろう??って顔してじーっと眺めてました。

P1050541
抱っこしたまま撮ったんで肝心の花火が入ってない・・・。
ゆいと、なんかソラマメみたいだなあ。


でも実は最初、蚊よけ用の菊花線香にチャッカマンで火をつけるときに
出てきた火に一番びっくりしてました。(笑)

何年ぶりの花火かわからないけど、親子3人でやった花火は
とっても楽しかったです。
来年はいとこたちとも一緒にやろうね、ゆいと!

そしてパパはかなぐりすててきた仕事の続きを

ゆいとが寝てからせっせと夜中までやってました。

お疲れさまでした~~~!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラシールド® ~虫除けのエッセンシャルオイル~

夏のおでかけやお散歩の際には蚊が最大の天敵となります。
虫除けスプレーなんて小学生の頃のキャンプとかでしか使ったことが
ありません。
自分にむけてああいう化学薬品チックなものをふりつけるって
いうのが子供の時からどうも苦手だったんです。

しかし私はともかく小さな息子が刺されたりなんかしたらたまりません!
かといって虫除けスプレーは使いたくない。
doTERRAにそういえば虫除けのオイルがあったなあ、なんて思っては
いたんですが、そのままにしてたら夕方のお散歩でなぜか私が
毎日咬まれる!授乳中の人間ってなんか血が違うんですかね?
ゆいとが咬まれるくらいなら私が刺されたほうがましなんですが、
このままだとゆいとが標的にされるのも時間の問題だ、と思って
慌てて購入しました。
商品が届くのを待っている間にやはりゆいとも刺されてしまったのですよ・・・。
もっと早くに注文すべきだった・・・と非常に後悔しました。

テラシールドという名前です。
15ml_terrashield_a
テラシールド®虫除けブレンドはdōTERRA®の独占ブレンドで100%天然の超濃縮虫除け剤です。
科学的に化学合成虫除け剤よりも効果が確認されている、15種類もの認定純粋セラピー品質
エッセンシャルオイルがブレンドされています。
テラシールド®をほんの少量使うだけで、最長6時間持続します。
テラシールド®は香りもよく、ご家族全員が安全にお使いいただける虫除けブレンドです。

で、今はお出かけの時には必ず塗ってます。私はUVクリームに数滴混ぜて
一緒につけてます。そのほうが伸びがいいし一石二鳥だから。
塗るようになってからは刺されてません!
ちゃんと塗ってない日に私は刺されてしまったけど・・・。
義妹もこれを使うようになったんですが、甥っ子と近所のお祭りに行った時
どっかのおじさんに「ここは蚊がものすごく多いからやめといたほうがいいよ」
と言われたらしく、実際蚊が飛んでるのも見えたらしいんだけど、その場所に
結局いたにもかかわらず二人とも刺されなかったみたいでオイルの威力に
驚いていました。

香りは塗った瞬間、そのキャンプの時に使ったスプレーの匂いと同じ
匂いがしたのでおそらくそれはシトロネラの香りなんじゃないかと思います。
でもそれは比較的早く消えてバニラというかココナッツのような甘い香りが
残ります。
なので「いかにも」除虫的な匂いじゃなくなるからつけやすいです。
なによりも赤ちゃんにも安心して使えるところがとても気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »